歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

ややこしい筋肉の付着部位をまとめてみた

どーも!チバです!

解剖で出るとしたら、

①筋肉
②神経
③血管

ではないでしょうか?

 

これらは、しっかり押さえておいたほうがいいです。

最近は臨床実地問題に応用して出してきますので、

 

ここでは「筋肉の付着部位」についてまとめましょう!


出そうな筋肉の付着部位とは?

  • 外側翼突筋
  • 内側翼突筋
  • 咬筋
  • 胸鎖乳突筋
  • 顎二腹筋

かな?

 

もちろん、

咀嚼筋
舌骨上筋群
舌骨下筋群
軟口蓋筋群

 

は出ます。

これは必ず個人的にまとめておくといいでしょう!

 

参考文献

p9,33を主にまとめました。

 

 

 

ややこしい筋肉の起始と停止

 

外側翼突筋

起始  蝶形骨大翼側頭下面(上頭)
   蝶形骨翼状突起外側板外面

停止  翼突筋窩

 


f:id:mk3jla2:20190912164246j:image

 

内側翼突筋

起始 翼突窩

停止 翼突筋粗面

 


f:id:mk3jla2:20190912164257j:image


咬筋

起始 頬骨弓下縁

停止 咬筋粗面


f:id:mk3jla2:20190912164317j:image

胸鎖乳突筋

起始 胸骨頭、鎖骨頭
停止 側頭骨の乳様突起、(後頭骨の上項線)


f:id:mk3jla2:20190912164332j:image

顎二腹筋

起始  前腹:下顎骨の二腹筋窩
   後腹:側頭骨の乳様突起内側

停止  中間腱を介して舌骨の上部に停止

(顎二腹筋は固定部が入れ替わる筋肉であり、出そうな予感

 


f:id:mk3jla2:20190912164344j:image

 

参照筋肉.guide

 

なんで、この筋肉をピックアップしたかというと

 

「名前が似てるから」


ただそれだけです(笑)。
実際、問題が作りやすいですし簡単に皆間違えてくれます。


では問題

 

乳突切痕に付着するものはどれか?

 

a顎二腹筋

b胸鎖乳突筋

c顎舌骨筋

d外側翼突筋

e咬筋

 

 

答えa

 

正しくは

顎二腹筋後腹です。

これに似た問題をTwitterに上げましたが、

 

4択の問題にも関わらず、正答率は21%でした。

 

国家試験では画像で出る可能性大です。

CT画像などに応用して出せますし、解剖は簡単に問題作れますので

 

  • 起始停止
  • 神経支配
  • 作用

 

はおさえておきましょう。

 

おまけにもう一問!

 

次のうち粗面に停止する筋肉はどれか?2つ選べ

 

a外側翼突筋

b内側翼突筋

c顎舌骨筋

d顎二腹筋

e咬筋

 

答えbe

 

 

最後に一問

 

下顎を(イ)に動かす筋肉の停止部位はどれか?一つ選べ

 


f:id:mk3jla2:20190912165606j:image

 

a翼状突起

b翼突筋粗面

c大翼側頭下面

d翼突筋窩

e翼突窩

 

答えd

 

 

解剖の勉強には頭蓋骨模型は便利です!

僕は自習室の人たちで割り勘して5万ぐらいのやつ買いました(笑)

 

 
では勉強頑張ってください!