歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

現役生がまずやるべき3つのこと

f:id:mk3jla2:20210404081122j:plain

どーも!チバです!

今回は

 

”現役生がまずやるべきことは何か?”

について考察してみました!

 

やるべきことなんて分からないと思いますので参考になると嬉しいです

 

 

 

 

まずは生理学からやれ

 

これは僕の持論ですが、

生理学からやったほうがいいと思います!

 

なぜなら、

薬理学、麻酔学、生化学など他の科目にも役立つからです

 

生理学は難しく、楽しくないとは思いますが臨床科目の時にめちゃくちゃ大切になってきます

 

卒業のみを考えろ

 

これは本当に悩みどころですが、

卒業を第一目標にすべきです。

 

現役生の80%ぐらいは国家試験本番も受かりますので、

まずは卒業をすることに集中した方が効率いいです。

 

よくあるのは

 

大学の授業は国家試験に役立たないから、

予備校が出している参考書を読むことです!

 

気持ちは良く分かりますが、まずは大学のレジュメをしっかり覚えたあとにしましょう!

 

そして、大学の授業が本当に国家試験に役立たないレベル(マニアックなもの)であれば、その科目だけ他の参考書で補えばいいと思います!

 

お勧めは

パーフェクトマスターがいいです!

 

薄くて、最低限の知識がまとまってるのでよいかと思います!

 

早めに問題を解く準備を!

 

これは、私が常に言っていることですが合格の決め手は間違いなく演習量です!

 

断言してもいいです。

 

教授は教科書を書くような知識の持ち主ですが、満点とれますか?

 

たぶん、無理だと思いますよ笑

 

自分の専門分野でも難しいと思いますね!

 

だって、知識があっても解き方をしらないと解けないと思いますし解くスピードも遅いでしょう。

 

なので、現役生はいかに早めに演習に取り掛かれるかが大切かと思います。

 

問題を慣れていけば、国家試験本番でも余裕を持って解けるので早めに解き始めるのをお勧めします!

 

最後に

 

これからの一年はとても大変かと思いますが、皆さんはまずは大卒になることを1番の目標にして下さい!

 

卒業できる学力があれば合格する可能性は高いと思いますので、それでいいかと思います!

 

頑張ってください!応援してます^ ^