歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

9月から本気出せばだれでも受かる説

f:id:mk3jla2:20190825162248p:plain


どうも!チバです!

9月に入り、もう時間なくね?って思い始めたでしょうか?


はっきり言って、


「9月から本気だせばマジで誰でも受かります」


だって、国立はまだ臨床実習やってますし。

どんな状態の人でも

 

効率よく
本気で

勉強すれば受かります。

 


実際に、僕の知り合いの人にも去年それをいい続け(学年で下の方の人)


ギリギリ受かりました。

(たぶん1日10時間はやってたかな)


その人はガッツがあり、プライドもないので

ガンガン先生とか僕に質問してました。

 

何故、9月なのか?


10月からだと、国立の人と同時ぐらいかちょい早めです。

 

つまり、ギリギリ出遅れてないのです。


時間がなくて焦ってしまい、点数が上がらずに受かりにくいと思います。

 

実際に知り合いに言い続けた勉強法とは?


まずは、

理想は8月までに基礎は終わらす。

 

詳しくはこちらから

8月までにこれだけはやっておけ! - 歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた


でも、間に合わないなら

9月には基礎を回す。同時進行で、answerか実践を全巻一周しましょう。


まずは5年分で十分です。

(112回から108回までの過去問)

 

 

 

 

 

 

 

(ナビはよくまとまっていいかなと思います。)

(小児歯科のパーフェクトマスターは新版出たんですね。おすすめです。)


模擬試験の場合、

5年分の国家試験過去問を改訂したみたいな問題が多いです。


10年分やればそれより昔は見なくていいです。

 


そして、覚えるべきところをしっかり覚える。

(覚えるべき項目の見極め方はいずれ書きます)


よく、真面目な人は

基礎科目なのに深くまで掘り下げて勉強します。


そんなのは効率悪いです。


僕はあくまで点数にこだわりたいので、無駄な知識より出そうなところを

ゴロなり

理解するなり

した方がいいです。


11月ぐらいまでは一般問題を中心に勉強しましょう。


臨床実地問題は2ヶ月もあれば点数は上がります。

そして、臨床実地問題は分からないなら解き方を先生や同級生に聞きましょう。


正直、answerや実践で書かれていることが間違っているものもあります。


分からない、疑問に思ったなら先生に聞きましょう。


本で調べるのもいいですが、人に聞いた方が早いです。
(もちろん、信じすぎるのも危険ですが)


少なくとも、先生が作った試験問題は先生に聞いてました。

 

見直しなんて、秒で終わりますし。

理解したら、次の問題を解きましょう。


とりあえず、解き続けて下さい

 

受験勉強で気を付けること

 

恐らく、普通の人はやったことは必ず忘れます。

矯正をやったら、この前やった口腔外科を忘れます。

 

これは、はっきり言ってどうしようもないです。

 

では、どうしたらいいのか?

 

それは出やすいところ、間違えやすいところを中心に反復するのです。

 

やり方は簡単。

 

どうしても覚えられない項目はノートに書きましょう。

そして、暇なときに眺めましょう。

 

僕も自分だけで見える字でまとめてました、

 

あと、ノートつくりに時間はかけないで下さいまじで、時間の無駄です。

 

覚えられないところは、ルーズリーフに書いてあとで綴じましょう。

 

 

f:id:mk3jla2:20190825151751j:plain

実際の僕のノートです。汚いでしょ?(笑)

まとめノートは国家試験直前にめちゃくちゃ必要です。

 

 

だって皆さん、国家試験直前に何の参考書を見ますか?

周りは自分のわからない単語を言ってる中、どんな本を読めばいいのかわからないはずです。

 

 

その日のためにも、まとめノートは作るべきです。

 

まとめノートに使ってたやつです。

ルーズリーフの穴あけパンチはおすすめです。マジで、時短になります。

 

 

 

 

 

でも、ノート作りに時間は掛けちゃだめです。

約束ですよ(^-^)/

 

まとめ

  • 9月から本気出せば全然間に合う
  • 効率よく出るところから覚える
  • 試験問題は問題製作者に解説を聞け
  • まずは、5年分を解け
  • まとめノートは作っておけ