歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

補修修復の問題~不適切問題のお詫び~

どうも!チバです。

以前に問題作ったんですが

 

不適切問題になってしまいました。
申し訳ありません。

今回の問題を振り替えると


CBT問題
35 歳の男性。下顎左側第二大臼歯の一過性の冷水痛を主訴として来院した。10 年前にコンポジットレジン修復を受けたという。検査の結果、補修修復を行うこととした。初診時のエックス線画像(A)と齲蝕除去後の口腔内写真(B)を別に示す。

次に示す 5 つのステップのうち4番目に行うのは?

aウェッジ挿入
bマトリックス装着
cボンディング材塗布
dシランカップリング材塗布

 

f:id:mk3jla2:20190901123346j:plain



 

答え
ボンディング材

という問題。

 

次に示す 5 つのステップのうち4番目に行うのは?

ではなく

次に示す 4つのステップのうち3番目に行うのは?

にしたかったんです。

 


そして、

答えは

シランカップリング材塗布にしたかったんです。

CBT問題なので、簡単に(正答率を大体70~80%)したかったので


連問として


今回出した問題は

4番目に行った処置の対象とする物はどれか?一つ選べ

aエナメル質
b象牙
cコンポジットレジン
dスミア層


にしてしまったため、

 

4番目に行った処置は
ボンディング材が答えのため


答えは
abcになってしまいました。


本当は
3番目に行った処置の対象とする物はどれか?一つ選べ

aエナメル質
b象牙
cコンポジットレジン
dスミア層

答え
c

 

にする予定でした。

すいません。

 

Twitterだと文章量とか選択肢も4つしか作れないので、本領発揮できないんですよね。

 

 

実際にありそうなCBTの問題を再現しましょう!


CBT問題
35 歳の男性。下顎左側第二大臼歯の一過性の冷水痛を主訴として来院した。10 年前にコンポジットレジン修復を受けたという。検査の結果、補修修復を行うこととした。齲蝕除去後の口腔内写真を別に示す。

次に示す 5つのステップのうち4番目に行うのは?

aウェッジ挿入
bマトリックス装着
cボンディング材塗布
dシランカップリング材塗布
eエッチング処理

 

f:id:mk3jla2:20190901123346j:plain


答え
d


35 歳の男性。下顎左側第二大臼歯の一過性の冷水痛を主訴として来院した。10 年前にコンポジットレジン修復を受けたという。検査の結果、補修修復を行うこととした。齲蝕除去後の口腔内写真(Bを別に示す。

4番目のステップとしてシランカップリング処理を行ったという。

処理の対象となるものはどれか?一つ選べ

aエナメル質
b象牙
cコンポジットレジン
dスミア層
e齲蝕


答え
c

みたいな感じかな?

 


ちなみに

 

今回はボンディングが答えになってた場合でも

僕はコンポジットレジンを選びます。

 

問題文に

 

「10 年前にコンポジットレジン修復を受けたという。」

「補修修復を行うこととした。」

 

と書いてあることから

 

必ずコンポジットレジンは存在するし、

実際にシランカップリング材を塗布しているため

 

「コンポジットレジンにシラン処理したらボンディング材塗るでしょ?」

 

っていうふうに答えて欲しいと読んで選びますね。


ちなみに

ボンディング材は確かに「歯質」を主に対象とするため

象牙質やエナメル質も処理の対象になります。

 

 

しかし、

問題文に

 

シラン処理もしているであろう記述と

コンポジットレジンしてて、補修修復するぞ!

 

って書いてあったら

 

コンポジットレジンが優先順位は高いでしょ?

すべて選べではなく、一つ選ぶので


エナメル質が答えなら象牙質も正解でしょ?そしたら削除になるかも。


コンポジットレジンなら

「もしかしたら、コンポジットレジンのみの窩洞なら象牙質は不正解だな。」

ってなります。

 

国家試験本番なら僕の思考としては

 

「まず、エッチング処理があるからエナメル質も処理してるのかな?

そしたら、エナメル質もボンディング材の対象になるかもなぁ。

あー、でもスミア層とかエナメル質も選択肢に合って一つ選べなら答え2つになるしな。

補修修復とかコンポジットレジン使ってるって書いてるし、これはコンポジットレジンを答えにしたいのかな?」

 

 

って感じで選びます。もし、コンポジットレジンが違う場合は

 

  • 削除か
  • 答えを複数にするか
    (答えは3つのためどれか選んだ人は正解です。)
  • この問題自体が問題だからミスしても合否には関係ない。

 

と思います。

実際そうなので、気にしなくていいです。

 


国家試験本番はこういうのも考えた方がよいです。


「間違ってるやん!これ!」

 

ってなっても出題者の意図を読まないと間違いになります。


ホントに矛盾した試験だと思いますが仕方ないですね(笑)

とりあえず、問題をややこしく作ってしまったので今後も気を付けます(^-^)/


ちなみに処理の対象としては

  • エナメル質→エッチング処理、ボンディング材
  • 象牙質→ボンディング材
  • コンポジットレジン
    →シランカップリング材、シランカップリング処理後のボンディング材
  • スミア層
    エッチング
  • 齲蝕→多分ない。齲蝕検知液とか?

かと思います。

 

参考文献です。読んでても面白いです。