歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

上位の奴らは模試の過去問をとく〜上位20%へ行くための勉強法〜

f:id:mk3jla2:20210401004618j:plain

どーも!チバです!

今回は模擬試験の過去問を是非解いた方がよいという話をします!

 

これは、学生の皆さんは早めに勉強に取り入れた方がいいと思いますので書きました!

 

よろしくお願いします!

 

 

 

予備校の過去問をなぜ解くの?

 

これは本当にシンプルに

 

"予備校の本気"だからです!

 

はい?!という方いるのは分かりますけど

これは”事実”だと思います

 

 

どういうことかというと、

 

模擬試験の問題は予備校がガチで予想している問題だからです。

 

予備校の本気とは?

 

予備校に対して、

 

”あれは詐欺だ!”

とか

 

”講師陣のレベルが低い”

 

とか

 

そういうことを言う方いらっしゃいますけど、

僕はそうは思いません!

 

そういうことを言う人の大半はそちらの業界の方がいいますので、

 

ポジショントークですよね!

 

つまり、自分のところにお客さんを呼びたい人が非難するわけです。

 

予備校のデメリットをあげるとしたら

学費ぐらいでしょう!

 

しかし、歯科医師を雇う人件費と市場規模を考えたらその値段は妥当です。

 

お金いっぱいある企業が人を雇って、予想したりするわけですから当然そのぐらいの費用は当たり前です!

 

話を戻しまして、国家試験直前には

 

予備校の直前講義というものがあります

 

費用も結構しますよね!

 

あれに、実は参加したことあります笑笑

 

東京に気分転換に行きたかったのと興味本位で行きました!

 

予備校の先生にも敢えて質問しに行きましたが、

質問に答えてくれる先生と答えてくれない先生もいて面白かったです!

 

その講義で1番びっくりしたのは

 

結局、模擬試験の問題を解説してるっていうことです!

 

色々な科目を講義してますが、

7割ぐらいは模擬試験の問題(かこの問題も含めて)から

 

”今年の学生はここが分かっていない人が多いからここをまとめましょう!”

 

と言って講義をしてます。

 

直前講義専用の凄い当たる直前問題とか配られるという訳ではないです笑

(当たり前ですけど笑笑)

 

予備校の模擬試験は何が出るかを本気で予想しており、万が一出たら宣伝にもなります!

 

当然、力を入れる部分になります!

よって予備校の模擬試験は今年だけではなく、過去問も解くのはコスパはめっちゃいいです

 

115回は最後のチャンス

 

115回はなんと、出題基準が変わらないようです!

例年では4年分しか模擬試験の過去問は使えないですが、今年は5年分あります!

 

来年は出題基準が変わるため!模擬試験の過去問は使い物にならない可能性もあるわけです。

 

だから、模擬試験をメルカリとかで買って解くことをお勧めします!

 

最後に

 

模擬試験の過去問解いたら、今年の模擬試験を解く時に実力見れないじゃん!

 

という人もいるでしょう!

 

それは、僕は全力で否定します!

 

クラスに模擬試験の過去問をめっちゃ解いている人いましたが、

 

成績は平均ぐらいでした!

模擬試験の過去問を解く目的はあくまでも

 

国家試験に受かるためのトレーニン

 

に過ぎません。

 

今年の模擬試験を受けたあとに同じ知識を得るより

 

先に過去問でやって同じ知識得た方が効率いいですよね?

 

なので、私は模擬試験の過去問を解くのを強くお勧めしてます

 

国家試験は過程よりも結果が全てです

 

では!頑張ってください^ ^

 

LINE登録もお願いします