歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

実際に受けた私が教える!予備校の直前講義は的中するのか?

f:id:mk3jla2:20191130203534p:plain

目次

 

はじめに

 

どーも!この時期になると受けるか迷う人も増えるかと思います。

僕は国家試験対策委員の委員長もやっていたので、

 

予備校の直前講義について調べて、いろいろ受けました。

 

わざわざ、東京まで行って受けに行きました。

その時の感想を書いていければいいと思います。

 

別に興味ないかたはスルーで構いません(笑)

 

 

受けた講義はこちら

  • DESの直前講座パート1,2
  • DESの必修対策講座
  • 医歯薬の必修対策講座
  • 医師薬の臨床系の講座
  • 大阪の予備校(ドクターズ)

 

って感じです。めっちゃ受けましたね(笑)

 

もし、気になる講座があったらTwitterからメッセージください。

受けたときの本音をお答えします。

(仲いい先輩に聞く感じで構いませんよ)

 

今回はDESの直前講座について口コミしたいと思います。

別に私にはメリットないですが。。

 

価格

これは、正直いうとやはり高いです

一応リンク張っておきますが、専門性の高い資格の講義なのでしょうがないですね。

 

www2.tecomgroup.jp

 

大体15万円ぐらいでしょうか?

 

 

一応麻布もやってますが、WEB授業みたいな感じですね。

www2.tecomgroup.jp

 

値段は2万から3万ぐらいです。

麻布の方が安いのでしょうかね?

 

 

講義内容

僕は麻布は受けてないのでDESの方を書きたいと思います。

 

はっきり言って、めっちゃ中身はあります。

勉強になりますね!

ただ、スケジュールが結構きついです。

 

休憩もマジで少ないし、質問する時間ないし、疲れます。

 

私の場合はさらに東京に行かないといけないので余計きついです。

なので、近い人は受けてもいいんじゃないですか?

 

的中するのか?

 

予備校も本気を出して予想した範囲をやるので、まあまあ的中します。

 

僕の体感で言うと

 

講義受けていたからこそ秒で解けた問題は

15点ぐらい

 

役に立って解けた問題

10点ぐらい

 

逆に余計ややこしくなって間違った問題は

3点ぐらいですかね?

 

プラス20点ぐらいです。

 

別に受けなくても解けるじゃんみたいなものも含んでます。

 

僕の場合興味本位で受けに行ったのである程度余裕がありました。

 

「ホントになにをすればいいの?」

 

と路頭に迷っている人はもっと点数が上がるかもしれないです。

 

こんな人にはお勧め

最後に国家試験なので余程のことがない限り問題は漏洩しないので

問題が的中するとは限りません。

 

そして、日程がきついので

ホントに余裕がない人(問題を解きたい人)はおすすめしないです。

 

受けてもめっちゃ焦ると思います。

 

でも、必修講座は結構日程も余裕があるし落ちやすい領域なので受けてみてもいいと思います。

 

問題といてやることがない人

 

とかはめっちゃおすすめです。

 

後は、お金に相談して決めるしかないです。

 

最後に受けてみての感想

私は受けてみてよかったと思ってます。

いいリフレッシュにもなりましたし。

 

個人的には保存の授業が結構面白かったです。

保存治療ってこんなのもあるんだって思いました。

(国家試験にはでないけど)

 

その先生の本は歯科医師になってから買いました。

 

あとから知ったんですが、結構有名な先生が教えてくださってるようです。

お金と時間に余裕があるなら受けても損はしないと思いますよ!

 

では勉強頑張ってください!