歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

ポンティックの基底面形態について解説

どうも!千葉です。 今回は、歯科医師国家試験を受ける方やCBT試験を受ける人へ基本的なことをまとめていきます。 ポンティックの形態について解説しましょう。 CBTには結構出るので軽くまとめていきましょう。 ポンティック形態の種類 1.離底型 2.船底…

プロドラッグをまとめよう

どーも!最近、開業に向けて小児歯科勉強中のチバです! 今回はプロドラッグについてまとめました! よろしくお願いします! プロドラッグの目的 プロドラッグの具体例4つ 最後に // プロドラッグの目的 主に5つあります ①作用の持続化 ②水溶性の増大 ③薬物…

現役生がまずやるべき3つのこと

どーも!チバです! 今回は ”現役生がまずやるべきことは何か?” について考察してみました! やるべきことなんて分からないと思いますので参考になると嬉しいです まずは生理学からやれ 卒業のみを考えろ 早めに問題を解く準備を! 最後に (adsbygoogle = w…

研修医がやるべきこと3選

どうも!歯科医師2年目のチバです(研修医含めたら3年目) 今回は、歯科医師になりたての研修医に向けてやるべきことを3つ挙げていこうかなと思います! よろしくお願いします 求人サイトに登録しよう やりたい分野を決めよう! やれることを一つ作る 最後に…

上位の奴らは模試の過去問をとく〜上位20%へ行くための勉強法〜

どーも!チバです! 今回は模擬試験の過去問を是非解いた方がよいという話をします! これは、学生の皆さんは早めに勉強に取り入れた方がいいと思いますので書きました! よろしくお願いします! 予備校の過去問をなぜ解くの? 予備校の本気とは? 115回は最…

上位0.1%になれる参考書の使い方

どーも!チバです! 参考書の使い方で成績は上がるぞっていうことを 解説したいと思います! よろしくお願いします! 基本的には問題を解く 解けない問題は付箋を貼る 最後に 基本的には問題を解く 学生時代は勉強時間の7割は問題を解いてました! あと、勉…

ケアレスミスを無くすだけで10点は上がる

どうも!チバです。 今回はケアレスミスについて考えていきます。 問題が360問もあればケアレスミスは当然出てくると思います。 私自身もよくケアレスミスをするため悩んできました。 (若干、ADHD気味なので) なるべく、ケアレスミスを減らすにはどうし…

国家試験対策委員に入るメリットあるん?

どうも!6年生の時に学年委員長をやってたチバです! 国家試験対策委員に入ってましたので、私なりに思う国家試験対策委員に入るメリットとデメリットを話したいと思います。 (もちろん、大学ごとに違うと思いますけど笑) まず国家試験対策委員とは? 国家試…

視床下部の中枢をおさえておこう!

どうも!チバです! 今回は模擬試験や国家試験やテストに必ず出るであろう中枢について解説していきます! 今回は視床下部の中枢について解説しましょう! 出る範囲としては? 視床下部とは? 視床下部の中枢で特に中枢すべき中枢は? 視床下部の中枢の覚え…

114回歯科医師国家試験に合格できなかった方へ

どうも!チバです! 今回合格できなかった方へメッセージも兼ねて記事を書いてみました。 よかったら読んでみてください 今回落ちてしまった方へ 最後に 今回落ちてしまった方へ 今は非常に悲しいでしょうし、また1年勉強することに対して失望している人も…

もうすぐ4月が終わるぞ!!何を出来たらよいのか?

どうも!チバです! ユーチューブもボチボチ始動してます! オンライン授業も30人ほど参加していただきました! まだまだ募集しております! dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com 今回は、4月までにどこまで勉強を進めたらいいかについて書いていきま…

4月25日のオンライン授業についてまとめてみた

どうも!オンライン授業を企画しているチバです。 dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com 今回は、この講義の感想をまとめてみました。 目次 今回の講義の内容 暗記方法について 今回のオンライン授業の反省 最後に 今回の講義の内容 今回は、 炎症 ア…

みんなの歯科研究所のこれからについて

どうも!チバです。 今回は、これからの活動についてご報告があるので書いていこうと思います。 どうぞ最後までお願いします。 目次 ユーチューブをはじめます 記事の投稿は少なめになるかも オンライン授業の効率化 最後に ユーチューブをはじめます これに…

第一回目のオンライン授業を終えて

どうも!4月18日にオンライン授業をやりました! 僕自身は楽しくできました! スライドがところどころ固まりますが、ZOOMは悪くないかなという感じです。 (一部、ZOOM自体使えないスマホの方がいたので、改善策を検討しています。) 今回はオンライン授業の…

とうとう明日からオンライン授業スタートです。

どうも!チバです。 今回は、明日から行うオンライン授業の概要を説明します。 目次 まずは感謝をお伝えします この講義のターゲット 明日行う講義の内容 希望者の方は まずは感謝をお伝えします 今回は、Twitterの募集にも関わらず、多くの方の募集をいただ…

【歯科医師国家試験】自宅で勉強できないあなたへ

どうも! オンライン授業を企画しているチバです。 dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com 今回は、自宅で勉強できない方へとっておきの情報を教えていきたいと思います。 // 目次 114回国家試験は荒れる可能性あり どうしても勉強のやる気が出ないあな…

【歯科医師国家試験】オレ流の勉強法を教えます

どうも! オンライン授業を企画しているチバです。 おかげさまで、30人以上集まりました。(CBT、国家試験全て) まだの人はこちらから読んでみてください!無料から始められますので、ぜひ! オンライン授業とは? dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.c…

【歯学部】CBTで陥る罠とは?~勉強においての注意点~

どうも!オンライン授業を企画しているチバです。 オンライン授業とは? dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com 今回は CBTの勉強をするにあたって、陥りやすい罠について解説していきたいと思います。 目次 CBTは何が出るかを考えすぎる 皆が選びそう…

歯科医師国家試験のモチベーションをどう上げるのか?

どうも!チバです。 今回は、歯科医師国家試験のモチベーションのあげ方について解説していきます。 これは、チバがやっていた方法ですので参考にしていただけたらいいと思います。 目次 飽きない工夫をする 友達と勉強してみる 音楽を聴いてみる 散歩してみ…

緊急事態宣言での勉強はどうする?

どうも!チバです。 今回は、緊急事態宣言を受けて、大学の授業が遅れてしまうかもしれないことについて触れながら勉強法について書いていきたいと思います。 目次 自宅での勉強 問題演習をやってみる それでも焦って何すればいいか分からないあなたへ 自宅…

【歯科医師国家試験】教科書を全部読むのは馬鹿がやることだ!

どうも!オンライン授業を企画しているチバです。 4月は18日、25日に行う予定です。 オンライン授業って? dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com 今回は教科書の使い方について書いてみました。 あくまでも参考程度に読んでみてください。 目次 教科書…

【歯科医師国家試験】answer、実践の使い方について解説してみた

どうも!チバです。 質問で結構聞かれたので 今回は、私が実際にやっていたanswer、実践の使い方について解説します。 あくまでも参考にしてくださいね。 目次 実践とanswerの違い 私がやっていた方法 最後に 実践とanswerの違い まずはこの二つの違いを説明…

【歯科医師国家試験】歯の欠損に伴う障害をまとめてみた

どーも!オンライン授業を企画しているチバです! オンライン授業とは? dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com おそらく、「歯の欠損に伴う障害」はC領域の一般問題で出る範囲です。 また、一部必修とも被るかもしれない範囲です。 しっかりおさえて行…

【最新版】CBT対策オンライン授業について~結局無料でやります~

どうも!チバです。 今回はCBT対策のオンライン授業についてお知らせがあって記事にしました。 よろしくお願いします。 目次 オンライン授業(生配信)は中止になりました 最後に オンライン授業(生配信)は中止になりました これは、希望者はいたのです…

オンライン授業を申し込んでいただいた方へのお知らせです。

どうも!今回はオンライン授業を参加希望出していただきありがとうございます。 どのようにやるかについて決まりましたので、ここで発表させていただきます。 オンライン授業とは?こちらからどうぞ dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com 目次 国家試…

進級対策オンライン授業(個別授業)について

今回は、以前にも伝えていましたが 進級対策オンライン授業についてご案内します。 目次 進級対策オンライン授業は他とは何が違うの? 進級対策オンライン授業って具体的に何やるの? この講座を選ぶメリット 値段は? 個別授業はCBT,国家試験対策でも可能で…

【オペラント条件付け】【レスポンデントの条件付け】【トークンエコノミー】の違いを言えますか?

どうも!オンライン授業を企画しておりますチバといいます。 オンライン授業とは?こちらから dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com 今回は、LINE登録していただいた方からの質問で オペラント条件付け、レスポンデントの条件付け、トークンエコノミー…

歯科医師国家試験の必修対策~解剖学的正位とは~

今回は解剖的正位をまとめてみました。 このへんの範囲は歯科医師国家試験はもちろん、CBT試験には結構大切です。 国家試験ではa領域で出ますよ。 定期試験対策にもなるかと思います。 では、さっそくまとめていきましょう。 参考文献を載せておきます。 口…

歯科医師のマッチング施設をあなたはどう選ぶのか?

こんにちは!チバです!今回は、「マッチングの施設の選び方」についてまとめていきます! 以前にも書いた記事がありましたが、 施設の種類によって内容は結構変わってくると思います。 参考にしてみて下さい! dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com …

歯科医師国家試験はアウトプットが7割

どうも!チバです。 今回は、歯科医師国家試験ではアウトプットが7割ぐらい時間を使うべきだという話を書いていきます。 以前から書いていますが、国家試験でインプットを中心にやる人がいますが本当に効率が悪いです。 このことを分かりやすく書いてみまし…