歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

【歯学部】CBTで陥る罠とは?~勉強においての注意点~

f:id:mk3jla2:20200409105804j:plain

どうも!オンライン授業を企画しているチバです。

オンライン授業とは?

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

 

 

今回は

 

CBTの勉強をするにあたって、陥りやすい罠について解説していきたいと思います。

 

  • 目次

 

CBTは何が出るかを考えすぎる

よく質問受けますが、

「ここまで覚えたほうがいいですか?」

 

と質問を受けます。

 

気持ちはよくわかりますが、CBTの参考書に出ている範囲は出てくるものだと思って勉強してください。

 

CBTPASSのガイド編に出ている項目は結構絞ってくれているのでガイド編をしっかり理解出来たら9割も可能です。

 

なので、何が出るとか考えずにひたずら覚えるようにしてください。

正直、CBTは簡単な問題が多いのでしっかり勉強さえすれば8割はいけます。

 

さらに、問題は毎年アップデートされている状態なので
もし、4年ぐらい前に受けた私が

「これ出たぞ!」

といっても、出ない可能性も十分あり得ます。
(法律的なことから何が出たかについてはお答えできません)

 

何が出るかと、山をはるような勉強はしないほうがいいでしょう。

 

 

皆が選びそうな選択肢を選べ

CBT試験は皆さんご存じの通り、正答率が60~80%ぐらいの問題がプール問題になります。

 

つまり、迷った時はみんなが選びそうな選択肢を選んだほうが正解する可能性が高いのです。

 

しかも、正答率が80%のぐらいの問題ですから当然選択肢も難しい選択肢は出にくいと思います。

 

なので、しっかりと周りに惑わされず勉強をしていくことを強くお勧めします。

 

 

 

皆が選ぶ選択肢を選ぶ練習とは?

 

私がおすすめする練習法はanswerの必修を解くことです。

 

なぜ、answerかというと

 

受験生は何の選択肢を選んだかにつて書いてくれているからです。

 

 

なので、あなたが選んだ選択肢が受験者とどのぐらいかけ離れているかがわかるので練習になります。

 

正答率70%の問題を間違った場合、

 

25%の人が選んだ選択肢で間違えたのか

1%の人が選んだ選択肢で間違えたのか

 

によって、意味合いが変わってくるでしょう。

 

なのでanswerを使って練習するのをお勧めします。

 

 

最後に

CBTの対策授業を企画しています。

授業料は無料です。

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

 

皆さんで85%取れるように頑張りましょう!

 

今週の土曜日にCBT試験用の資料を配りたいと思ってます。

(2020年4月11日18時に投稿します。)

 

この日までにグループLINEに入っていない方には差し上げません。

もちろん口外はしないでください。

 

配る対象は

「CBTオンライン授業参加者グループLINE」

 

に投稿します。

 

欲しい方は

 

公式LINEの友達登録していただき、

 

CBT対策受けたいです

 

とコメントお願いします。

 

グループLINEに招待しますので土曜日までお待ちください。

 

テーマは

「他には言えないCBTの勉強法」

 

です。

 

では、頑張ってください

 

ここから、友達登録お願いします

 

 

友だち追加