歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

オンライン授業の学生を募集してます!

 

f:id:mk3jla2:20200327185037p:plain

どうも!今回は、オンライン授業の募集についてのお知らせの記事です。

 

興味がある方はダイレクトメッセージお願いします。

 

  • 目次

 

なぜこのような授業をやろうと思ったか

f:id:mk3jla2:20200315103336j:plain

 

僕は学生の時は国家試験委員会の委員長もやっていたこともあり、

様々な学生(友達)に勉強を教えてました。

 

「ちゃんと項目を説明をしてあげたら、余裕で理解しているな!」

 

と思っていました。

 

理解できなかった理由としては

 

①授業が分かりにくい

②もともと勉強する習慣がない

 

がありました。

 

①に関して僕は

 

大学の役割のキャパオーバーによるものだと思っています。

 

もちろん、大学は教育機関であるので分かりやすい授業をするのは当然だという方もいるかもしれません。

 

しかし、大学の役割は主に

 

①学生の教育(歯科医師になったときの基礎固め)

②研究

③病院(二次医療圏の役目)

 

があり、

 

歯科医師にさせる予備校のような仕事は本来いらないはずです。

 

しかし、今の歯科医師国家試験は選抜試験になってしまい私立大学を中心に

予備校のようになりました。

 

そのことで、

 

 

本来歯科医師になれるであろう人も卒業すらさせてもらえない状況

 

になったのです。

 

そんな時の助け舟に予備校があります。

 

学生のころから不思議に思っていたのは

 

「予備校の授業が高すぎる」

 

と感じていたことです。

 

そして、予備校の授業のほとんどは

 

「プリントの穴埋め」

 

みたいな授業でした。

 

確かに、わかりやすいのですが高すぎるのに違和感を感じていました。

 

最近になって予備校の授業料を調べると

 

  • 個別授業では1対1の授業では1時間当たり2万~3万円(1コマ2時間)
  • 集団授業は年間200万~300万円ほどでした。

 

個別授業の場合は高めで月に2回授業でも8万円から12万円でした。

 

 

もちろん、専門的な資格ですのでこのぐらいは当然でしょう。

(講師の人件費が高いですし)

 

オンライン授業の内容

f:id:mk3jla2:20200312224042j:plain

募集するのは

①CBT対策授業(集団授業)

②国家試験対策(集団授業)

③進級対策(個別授業)

 

です。

 

募集人数は決めていませんが、私1人で行うため人数制限する可能性があります。

 

CBT対策オンライン授業の説明はこちらから

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

 進級対策(個別授業)の詳細はこちらから

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

 

 

価格

①月3000円(CBT対策授業)月2回授業1回90分(180分)

②月6000円(国家試験授業)月2回授業1回120分(240分)

③月5万円(進級対策)月4回1回90分~(一応無理のない程度に無制限)

 

です。

 

②の授業は土曜日にやります。

 

 

に関しては木曜日と土曜日は可能です。

東京に近い方なら直接会って指導することも可能です。

 

(オンラインであれば夜10時以降なら他の日でも対応できます)

 

オンラインはLINEのビデオ電話を考えています。

(ライブ授業以外にも録画した授業の動画もラインにあげていきます。

 

私自身初めて行うことなので、システム上での失敗もあるかと思いますので

 

②に関しては7月31日までは無料でやります。

いわゆる体験授業です。

 

③に関しては初めたの月は無料でやります。

 

3つの内いずれかを受ける会員になっている方はラインで質問OKです。

(ただし、返信が土曜日、木曜日になるかもしれません。

 

 

授業の進め方

  1. まずは宿題を出します
  2. その解説しながらここをおさえてほしいところについての授業をします。

 

集団授業に関しては

皆さんの希望を取って、それに関する講義をすることも可能です。

 

例)義歯の作り方について講義してほしい等

 

最後に

f:id:mk3jla2:20200315103828j:plain

歯科医師国家試験に苦しんだ人を見てきました。

 

留年をしていたり、試験勉強が苦手な人ほど歯科医師になると覚醒するように仕事ができる人をたくさん見てきました。

 

僕は試験勉強が得意だというスキルを

 

国家試験に苦しんでいる人(本来は歯科医師としての才能がある人)を歯科医師にすることで社会貢献したい

 

と思い始めてみました。

 

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 もし、興味がある方はこちらからLINE登録してメッセージを送ってください。

 

オンライン授業を受けない人でも今のところは質問を受け付けていますので勉強のお役に立てれば嬉しいです

 

 

友だち追加