歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

【歯科医師国家試験】教科書を全部読むのは馬鹿がやることだ!

f:id:mk3jla2:20200406075722j:plain

どうも!オンライン授業を企画しているチバです。

4月は18日、25日に行う予定です。

 

オンライン授業って?

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

今回は教科書の使い方について書いてみました。

あくまでも参考程度に読んでみてください。

 

  • 目次

 

教科書ってどう使うの?

f:id:mk3jla2:20200406075838j:plain

何度も言いますが持論なので

 

「違うだろ!」

 

と思ったら、スルーしてくださいね(笑)

 

教科書は分からなくなったら調べるものです。

インプットで(覚える目的で)、教科書を使うのは明らかに効率悪いです。

 

教科書に書いてあるのが国家試験の答えだけど、そんなの全部覚えられますか?

 

結局、

 

出そうなところに付箋張っていかないと意味ないですよね。

 

それなら、最初から間違いが少し書いているリスクがあっても

市販の参考書でインプットしたほうがいいです。

 

こちらの記事にも書きましたが

 

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

点数の7割がアウトプットだと思っているので、インプットはそこまで時間かけたら間に合いません。

 

よかったら読んでみてください。 

 

教科書読むメリット・デメリット

f:id:mk3jla2:20200406080137j:plain



 

実際、僕はなぜか

「クラウンブリッジ」

 

だけ教科書を全部読んだことがあります。

その時に感じたメリット・デメリットについて書いていきましょう。

 

メリット

  • 理解が深まる
  • 暇つぶしになる
  • その後(歯科医師になっても役立つ)

ぐらいです。

 

もともと、なんで読んだかというと

「問題解きすぎて、飽きてきたから教科書読もうかな」

 

と思ったからです。

 

読んで分かったことは多かったですが、知識が深くなったイメージです。

なので、友人に説明するときとかに役立ちました。

 

歯科医師になっても、体に染みついている感じはしています。

 

しかし、ご想像通り点数にはそこまで直結しないです。

 

これは、大穴を狙って勉強しているようなものですから。

 

デメリット

  • めっちゃ時間かかる(めっちゃ飛ばしても4日ぐらいかかりました)
  • 演習ができない(結果口腔外科の知識が抜け落ちました(笑))
  • 復習がしにくかった(文字数多いから、テスト30分前に復習できません)

実際にやってみて、すごい過酷な1週間になりました。

 

まず、読んだからといって点数が上がりません。

(いうて、クラウンブリッジなんてそこまで出ないですもんね。)

むしろ少し下がったぐらいです。

 

たしかに、教科書を読むとその後の勉強の時の理解が高まりますので悪いことではないです。

 

しかし、インプットは

 

単位時間当たりにどのぐらい知識を頭に残すか

 

を意識してみてください。

教科書をインプットに使うのは効率は悪いと思います。

 

それなら、参考書でインプットして

「本当にあっているの?」

 

と思ったら教科書で調べたほうがいいでしょう。

 

 

お勧めの参考書とは

 

私はパーフェクトマスターサイドリーダー、keyword(NewTextでも可)をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 今、各科目を復習してますが、パーフェクトマスターを愛用してます。

パーフェクトマスターに知識を書き込んでます。

 

最後に

 今回は、教科書の使い方について書きました。

 

私の公式LINEでは歯科医師国家試験、CBT、進級試験に有益な情報を発信していきますので友達登録お願いします

 

友だち追加