歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

【歯科医師国家試験】自宅で勉強できないあなたへ

f:id:mk3jla2:20200412153232j:plain

どうも!

オンライン授業を企画しているチバです。

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

 

今回は、自宅で勉強できない方へとっておきの情報を教えていきたいと思います。

 

 

  • 目次

 

114回国家試験は荒れる可能性あり

f:id:mk3jla2:20200412153310j:plain

すでに実感している方も多いとは思いますが、今年は荒れる予感がします。

 

まず、改定後の最後の年は難易度は上がるのが今までの傾向でしたので、難化する可能性は高いです。

 

しかし、このことに関しての対策は無意味ですのでしっかりと理解をして勉強をするようにしてください。

 

そして、今回のコロナの影響で各大学がウェブ授業をやるなど対策をしてます。

 

 

しかし、実際に勉強をやれる人は少ないと思います。

 (僕は家で勉強ができないので、めっちゃわかります)

 

つまり、ここで勉強をしっかりできた人が有利になっていきます。

国立大学の実習はどうなるのかわかりませんが、

 

ほとんどは実習を停止しているでしょうから、

 

結果的に国家試験に時間をさける状態になるのか?

それとも、実習が長引いて勉強ができなくなるのか?

 

で状況は変わっていくと思います。

 

カリキュラムが確定していない今こそ勉強していきましょう。

 

どうしても勉強のやる気が出ないあなたへ

f:id:mk3jla2:20200412153353j:plain

 

モチベーションを保つのは結構難しいと思います。

SNSに逃げてしまって勉強がはかどらない人も多いと思いますので、スマホを切るのも手かなと思います。

 

一応、みんなの歯科研究所ではツイートをしています。

 

そこで、

 

ゴロや重要項目を随時つぶやいております。

 

(こちらのつぶやきは新作を作成中ですのでご期待ください。)

 

そこで、SNSをみていて休憩中にも皆さんの役にたつかなと思ってそのようにしています。

ぜひ、フォローしていない人はフォローしてください。

 

余談はこのへんにしておいて、

 

モチベーションを上げるのに、模擬試験を受けることをお勧めします。

必修模試みたいなものがあります。

 

 

これは、DESがお勧めです。

 

そちらを申し込んで受けてみて、焦ってみたほうがいいかもしれません。

 

歯医者になってよかったこと

f:id:mk3jla2:20200412153512j:plain

 

こんなことばかり書いても、あまり価値がない記事かもしれないので、あえてこんなことを書いて皆さんのモチベーションを上げていこうと思います。

 

 

歯医者になってよかったことはこのへんですかね?

 

①歯医者っていうだけでめっちゃ尊敬される

②患者さんから感謝される

③おそらく男ならモテる

④収入も安定している

 

①は歯医者というだけで

「めっちゃ優秀ですね!」

といわれます。

 

やはり、国家試験も難しくなっているのもあるかもしれませんが結構言われますね。

 

②は本当にやりがいを感じますね。

世の中の職業の中でもありがとうと言われる方の職業なので、自己肯定感が向上すると思います(笑)

 

③に関しては本当かわかりませんが、初対面で歯医者とわかった時の態度が変わる気がします(笑)

 

④は今のような状況でもそこそこの収入をもらえます。

 

もちろん、医者と比べたら劣るかもしれませんけど、意外とチヤホヤされますので夢は詰まっている職業だと思っていいです。

 

最後に

f:id:mk3jla2:20200404001541j:plain

モチベーションを上げるのは困難だと思ったので今回は自分の意見を多く書きました。

今週の土曜日に国家試験対策のオンライン授業も開催するので興味がある方は

 

LINE登録して

 

国家試験対策授業受けたいです。

 

とコメントお願いします。

 

では、頑張ってください

 

友だち追加