歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

研修医がやるべきこと3選

f:id:mk3jla2:20210403082942j:plain

どうも!歯科医師2年目のチバです(研修医含めたら3年目)

 

今回は、歯科医師になりたての研修医に向けてやるべきことを3つ挙げていこうかなと思います!

 

よろしくお願いします

 

 

 

求人サイトに登録しよう

 

これは本当に大事です!

 

大学院に進学する人はやらなくていいと思いますが、今の時代はすぐ就職する人が多いかと思います。

 

求人サイトに入れば、必ず多くのスカウトメールが来ます。

 

早めに就職先を決めた方が良い職場を決めやすいです。

 

私は7月ぐらいには就職先を決めていました!

もう少しゆっくりでもいいと思いますけど、求人サイトに入るのは無料なので入って損は無いかと思います

 

(あえて、アフィリエイトは貼りません)

 

やりたい分野を決めよう!

 

やりたい分野を決めることは本当に大切だと思います!

 

私の場合は研修医時代は結局見つかりませんでしたけど笑

(アシストが主だったので笑笑)

 

やりたい分野があれば、そこに向けて早めに準備した方がいいと思います!

 

矯正に進みたいなら、

大学院に残るのか、開業医で学ぶのかとか。

 

いろいろ考えて早めにキャリアについて考えたほうが無難かと思います

 

研修医でやる診療の数は開業医にいけば、一週間ぐらいで出来ます笑笑

(どこに就職するかによりますけど)

 

スキルアップよりかは、将来の目標とかを決める一年にした方がいいかなぁと思います!

 

やれることを一つ作る

 

研修医はこれで十分かと思います。

何でもいいです!

 

「CRをやる!」とか

「形成をやる!」とかです。

 

正直、研修医明けの先生は臨床できるかは期待されてないです。

 

でも、聞かれることとしては

 

「抜髄とかはしたことある?」とか

「CRはどのぐらいの時間で出来る?」とかその程度です。

 

何も出来なくても、むしろゼロから育てた方がいいと思っている院長先生の方が多いので何でも良いので何かは出来るっていうのを一つつくるといいかと思います

 

最後に

 

キャリアを考える時は僕自身、凄く迷いましたが

 

未来の環境を考えてキャリアを決めない方がいいと思います。

(完全に個人的な意見です)

 

「将来は老人が増えるから、義歯を勉強しよう」とか

 

「将来は矯正が儲かるから矯正行こう」

とかです。

 

人生の選択をする時はこの順番で決めるようにしてます。

 

①自分が得意そうな分野

②やりたいこと、楽しそうなこと

③将来性

 

です。

 

仕事は大抵、大変なので仕事に楽しさを求めるのは間違ってると思ってますので

 

まずは自分が得意そうな分野を選びます。

(得意なものは自然と楽しくなるだろうから)

 

将来、未来のことを予想しても無意味です。

誰も予想して当てることは無理だからです。

 

それよりも、

自分が得意そうな分野に進んだほうが稼げるし、人生は豊かになると思います!

 

女性の場合は特に、

結婚はどうするのかも悩むかと思いますが

 

もし自分が女性なら

 

①時間に余裕が持てる職場

②収入

 

の順番で決めると思います。

 

キャリアばっかり考えても

早く結婚したい場合、人生が豊かにならないと思います。

(結婚願望なければどうでもいいけど)

 

なので、もし自分が女性なら

出会いが多い環境に身を置けるようにするかなぁと思います。

 

別に専門分野を極めなくても、最低限の収入は貰えるのでそれでいいかなと思います!

 

勝手に自分の意見を書いてみました!

よかったら参考にしてみて下さい^ ^