歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

113回歯科医師国家試験の結果が出る前にこれだけは押さえておこう!

f:id:mk3jla2:20200312224042j:plain

どうも!今回は歯科医師国家試験の結果が出る前にこれだけは押さえておくべきことについて書いてみました。

 

よかったら、参考にしてみてください。

 

  • 目次

 

合格発表のトラウマについて

はじめから余談になりますが、合格発表でトラウマができてしまいました。

 

それは、受験番号が見つけられなかったことです。

 

 

f:id:mk3jla2:20200312222527p:plain

 

写真を見てお分かりでしょうか?

 

横並びで番号が並んでいるのに、僕は縦並びで見たわけです。

 

そうすると、

 

「ない!マークミスで落ちたんか?!」

 

と周りに訴えかけたわけです。

 

そしたら、

「よくみてみろ!ちゃんとあるぞ!」

 

と友達に教えてもらい安心しました。

 

このエピソードがトラウマで未だに夢に出てきます。

 

本当に情けないです(笑)

 

あと、歯科医師国家試験のページではなく、医師国家試験のページを見る人もいたので注意しましょう。

 

 

f:id:mk3jla2:20200312223334p:plain

 

合格した場合

合格した方は本当におめでとうございます!

さっそく、研修先に連絡を入れましょう!

 

次に、歯科医師登録の手続きをしっかり行ってください。

 

私のように、海外旅行や合宿免許を取っていると本当に引っ越しとか、手続きが大変になりますのできちんと行ってください。

 

そして、結構手遅れの人もいるかもしれませんが教科書を捨てないほうがいいとおもいます。

(私は裁断、自炊して全部メルカリで売りました)

 

研修中に読みたくなります。そして、絶対に役立ちます。

 

荷物が多くてめんどくさい人はホントに自炊はおすすめです。

 

 

不合格した場合

こういう方も多くいるでしょう。

めっちゃくちゃ悔しいでしょうし、やる気も起きないかもしれません。

 

しかし、不合格と決まったらもうとことんやるしかないでしょう。

 

勉強をしっかりとはじめていきましょう。

 

もちろん、無料で勉強の相談は引き受けますので、LINEで友達登録を行って直接LINEしてもらえたら相談のります。

 

(時間をつくって、LINE電話してもいいですよ)

 

 

そして、問題になってくるのが予備校に入るべきか否かです。

 

結論から言うと、絶対に予備校には通った方がいいです。

 

お金はめっちゃかかりますが、ぜったいに宅浪は危ないと思います。

 

そこまでの意思があって勉強をするのは僕はできないです。

せめて、勉強仲間がいないと厳しいと思います。

 

ぜひ、予備校や塾は探しておいた方がいいです。

 

予備校についてはまとめて記事にしたいと思ってます。

 

では、結果が出るまで祈りましょう!

 

 

友達登録で問題、ゴロを配布中!登録よろしくお願いします!

 

 

友だち追加