歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

歯科医師国家試験の必修対策~解剖学的正位とは~

f:id:mk3jla2:20200401072036j:plain

 

今回は解剖的正位をまとめてみました。

このへんの範囲は歯科医師国家試験はもちろん、CBT試験には結構大切です。

 

国家試験ではa領域で出ますよ。

 

定期試験対策にもなるかと思います。

では、さっそくまとめていきましょう。

 

参考文献を載せておきます。

口腔解剖学第二版P1~4です。

 

 

  • 目次

 

解剖学的正位とは

ここは意外と必修レベルであるし、意外と出そうな気がします。

f:id:mk3jla2:20200104153219g:plain

 

こちらが解剖学的正位になります。

 

言葉にすると

人が二本足で立っている姿勢であり、

  • つま先はそろえている
  • 腕は自然に体のわきに下がっている
  • 手のひらは親指が体から離れている方向に向いている

 

姿勢です。

 

5つの絵が描いてあり、

次の内、解剖学的正位なのはどれか?

 

みたいな問題は出そうです。ぜひ、おさえておきましょう。

 

 

 オリジナル問題

f:id:mk3jla2:20200401080237p:plain

 次のうち解剖学的正位はどれか?1つ選べ

A

B

C

D

E

 

答えA

 

それでは、勉強頑張ってください!

 

国家試験やCBT,マッチング、進級に役立つ情報を発信してます!

友達登録お願いします。

 

友だち追加