歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

歯科医師のマッチング施設をあなたはどう選ぶのか?

f:id:mk3jla2:20200329112052j:plain

こんにちは!チバです!
今回は、「マッチングの施設の選び方」
についてまとめていきます!

 

以前にも書いた記事がありましたが、

施設の種類によって内容は結構変わってくると思います。

参考にしてみて下さい!

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

 

  • 目次

 


一番のオススメの施設は?

f:id:mk3jla2:20200329112319j:plain

 

先に結論から言うと

「管理型の大学病院」

がオススメです。

 

しかも、大学病院といっても歯学部があるところです。

 

なぜなら、

「一応、担当医として見ることができる」

からです。


例えば開業医の場合(僕です)

 

「自費の患者は触らないで」
「このCRやっておいて」

 

みたいな感じで、初診から患者さんを診るのが難しいです。

 

一方、大学病院であれば

 

「初診は研修医が診る」

 

施設が多いと思います!

 

つまり、自分で診断し治療をやることが出来るのです!

一からのスタートには持ってこいだと思いませんか?


しかし、

 

大学病院の欠点といえば

「雰囲気がユルいのが怖い」

という人が多いのではないかと思います。


隣の芝は青くみえるじゃないですけど、


開業医で研修した私としては

「大学病院はうらやましいなぁ」

と思ったこともありました。

 

一方、大学病院で研修している人は

 

「こんなにゆるくて大丈夫かな?開業医の方がよかったかな?」

 

と思うかもしれません。

 

でも、開業医だと確かにスピード感は身に付くと思います。


それならば、大学病院を一年間ではなく
数ヶ月は開業医に行けばいいのです。

 

だから「管理型」がオススメなのです!

 


あなたは将来どのような歯科医師になりたいのか?

f:id:mk3jla2:20200329112342j:plain


もし、あなたが理想の歯科医師像があるならそれに特化した施設を選べばいいと思います。


口腔外科に興味もないのに

「地元が近いから市民病院」

みたいなことはやめておいた方がいいです。

 

通常ならば、市民病院で残るのはほとんど不可能ですし、地元に勤めたいなら

研修明けに開業医に就職すればいいだけです。

 

私の場合は

「興味のないものに時間を割くのは苦痛」

でしたので、

 

やりたくない(私の場合は癌 治療)分野で

一年過ごすのはもったいないです。


もし、あなたが

「口腔癌の治療をしたい」

と思うのなら、研修医の時から口腔癌に強い施設を受けるべきです。


決まっていない人は冒険せずに
母校や大学病院を選択した方が無難です。

 


マッチングに受かるための極意とは?

f:id:mk3jla2:20200329112448j:plain

 

こちらはあまり記事書いても読んだ人が利益が得られないので

LINEの友達登録をして

 

マッチングの資料ください!

 

といって頂いたら、pdfで送ります!

一応、様々な指導医とお話して作ったものなので参考になると思います!

 

友だち追加