歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

【必修項目の大予想】加齢、老化のオリジナル問題公開します

f:id:mk3jla2:20191124223321j:plain

はじめに

どうも!以前に書いた記事にもありますが、

113回歯科医師国家試験に加齢、老化は1問ぐらいは出るかと思いますので

今回オリジナル問題を作ってみました!

 

こちらの記事もチェック

shika-kokkashiken-cbt.com

 

もしかしたら、必修問題なので他の教材や模擬試験で似たような問題もあるかもしれないですが出る場所が決まってますのでご了承ください。

 

参考文献(めっちゃオススメ)

 

 

  • 目次

 

 

オリジナル問題①

高齢者の特徴として喪失体験によって引き起こされる疾病はどれか?1つ選べ

a認知症

b脳梗塞

c脳性麻痺

dうつ病

e糖尿病

 

 

オリジナル問題②

老化の特徴として当てはまらないのはどれか?1つ選べ

a断続性

b普遍性
c進行性
d有害性
e内在性

 

 

オリジナル問題③

細胞レベルの加齢変化において増加するものはどれか?1つ選べ

aテロメア

b活性酸素

cミトコンドリア

dスーパーオキシドディスムターゼ2

eテロメラーゼ

 

オリジナル問題④

歯の加齢変化において増加するのは?1つ選べ

a歯根膜腔

b歯の動揺度

c咬頭展開角

d咬頭傾斜角

e歯髄腔

 

オリジナル問題⑤

高齢者になっても変化が少ないのはどれか?1つ選べ

a細胞内液

b長期記憶

c咀嚼力

d収縮期血圧

e心拍数

 

オリジナル問題⑥

加齢変化によって減少するのはどれか?1つ選べ

aクレアチニン

b気道抵抗

c脳室

d触覚の閾値

e脳血流

 

 

 

オリジナル問題の答え

①d②a③b④c⑤b⑥e

 

詳しい解説はこちらから

shika-kokkashiken-cbt.com