歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

一目でわかる!咬頭展開角と咬頭傾斜角の違い

  • 目次

 

はじめに

咬頭傾斜角と咬頭展開角の違いについて前回書いた記事からコメントで質問が来ました。

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

shika-kokkashiken-cbt.com


加齢変化によって、咬頭傾斜角と咬頭展開角は大きくなるのか?

というものです。


結果からいうと、

  • 咬頭傾斜角は小さくなり、
  • 咬頭展開角は大きくなります。


でも、図で見たほうが早いのでそこで解説したいと思います。

(コメントしていただいた方ありがとうございます!返答遅くなって申し訳ないです)


咬頭展開角と咬頭傾斜角の違い

f:id:mk3jla2:20191213012143p:plain



図にしてみました!分かりにくいかもしれないです。

 

加齢変化をしたら咬頭は減少します。
そうしたら、

咬頭傾斜角は小さくなり、

咬頭展開角は大きくなります。


一応、二つの単語は似ていますが場所が違うのでしっかりおさえていきましょう。

 

 

オリジナル問題

歯の加齢変化において増加するのは?1つ選べ
a歯根膜腔
b歯の動揺度
c咬頭展開角
d咬頭傾斜角
e歯髄腔

 

 

答えc