歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

【大胆予想】テンポラリークラウンの形成のオリジナル問題公開します

  • 目次

 

はじめに

どうも!以前にも書きましたが

テンポラリークラウンの形成が熱いと思ってます。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ!

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

今回はテンポラリークラウンの形成の範囲の問題を簡単に作ってみました。

よかったら参考にしてみてください!

 

  • 参考文献

 

 

オリジナル問題①

前歯部においてプロビショナルレストレーションを装着した。目的として当てはまるものは?3つ選べ

a象牙質の保護

b色調の決定

c圧下の防止

d構音障害の防止

e審美性の回復

 

オリジナル問題②

テンポラリークラウンを製作することとなった。(ア)の方法の特徴として正しいのはどれか?2つ選べ


f:id:mk3jla2:20191125183756j:image

a完全硬化するまで圧接する

b圧接する直後に分離材を使用する

c即日装着が可能である

d咬合調整は不要である

eマージンはカーバイドバーで調整する

 

オリジナル問題③

テンポラリークラウンを作成する際に直接法には不要で間接法には使用するものはどれか?1つ選べ

a咬合紙

bカーバイトバー

c分離材

d石膏模型

e 仮着材

 

 

オリジナル問題④

50 歳の女性。上顎右側中切歯の審美不良を主訴として来院した。 は 20 年前に硬質レジン前装冠を装着したという。検査の結果、オールセラミッククラウンを製作することとした。治療過程のある操作の写真(ア)を示す。この操作の直前に使用するのはどれか?

1つ選べ

f:id:mk3jla2:20191114180831j:plain

 

a

f:id:mk3jla2:20191125191902j:plain



b

f:id:mk3jla2:20191125192026j:plain

c

f:id:mk3jla2:20191125192351j:plain

d

f:id:mk3jla2:20191125192619j:plain



e

 

f:id:mk3jla2:20191125192941j:plain

 

オリジナル問題⑤

即時重合レジンを用いて行う処置の写真を別に示す。
口腔内で完全硬化まで数回着脱を行う理由として正しいのはどれか?

1つ選べ

 

f:id:mk3jla2:20191114181338j:plain

 

 a適合性の向上

b維持力の向上

c撤去の容易化

dマージン部の適正化

e効果速度の調節

 

オリジナル問題の答え

 

①ade②ce③d④a⑤c

詳しい解説はこちらになります。

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com