歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

歯科医師国家試験のモチベーションをどう上げるのか?

f:id:mk3jla2:20200401223702j:plain

どうも!チバです。

今回は、歯科医師国家試験のモチベーションのあげ方について解説していきます。

 

これは、チバがやっていた方法ですので参考にしていただけたらいいと思います。

 

  • 目次

 

飽きない工夫をする

私が行っていた方法としては

飽きたら違うことをやるようしていました。

 

例えば、

「実践を解いて飽きてきたら、教科書をさらっと読んだりしてました。」

 

後は、あえて

「カラオケなどでリフレッシュ」

(希望者いたら行きましょう(笑))

 

したりしてました。

本当にやる気が出ないけど、机に座っている時間はもったいないです。

 

それなら、いっそのこと遊んだりした方が効率が良かったりします。

(しっかりと時間は決めて遊んでください)

 

 

友達と勉強してみる

正直、友達と勉強するのは基本的には効率が悪いと思っています。

 

何故なら、しゃべってしまうからです。

(しっかりと、話さずに勉強ができる人とやる分にはいいと思いますが)

 

しかし、本当にモチベーションが上がらないときは友達と勉強してみるのもいいと思います。

 

周りが勉強をやっていると

 

「自分もやらないとやばい」

 

と焦ってきて勉強ができるかと思います。

 

 

音楽を聴いてみる

これも、皆さんは既にやっている方もいるとは思いますが結構やってました。

 

気分を変えるためにイヤホンは本当に欠かせないと思います。

皆がピリピリし始めたぐらいの時期には必ずつけていた方がいいかもしれないです。

 

周りのピリピリした環境に集中できないからです。

(個人的な意見)

 

散歩してみる

よく、有名な経営者はやっているらしいのですが散歩は本当にお勧めです。

頭の回転が速くなります。

(個人的な意見)

 

長距離ではなく、少し近くのコンビニに行ったりしてました。

外の空気を吸うと本当に勉強の効率が変わると思います。

 

最後に

f:id:mk3jla2:20200329134241j:plain

1年間モチベーションを保って勉強し続けるのは至難の業かもしれません。

 

しかし、それさえできたら国家試験合格は見えてきます。

 

ぜひ、僕のTwitterやLINEを利用していただいて皆さんのモチベーションアップにお役立てください。

 

CBT、国家試験、進級試験のためのお役に立つ情報を発信しております。

友達登録とフォローお願いします。

 

 

友だち追加