歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

【歯科医師国家試験】answer、実践の使い方について解説してみた

f:id:mk3jla2:20200404000933j:plain

どうも!チバです。

 

質問で結構聞かれたので

今回は、私が実際にやっていたanswer、実践の使い方について解説します。

 

 

あくまでも参考にしてくださいね。

 

  • 目次

 

実践とanswerの違い

f:id:mk3jla2:20200404001541j:plain

まずはこの二つの違いを説明します。

私は、実はどちらとも使ってました。

 

理由は2つありまして、

  1. 4年生の時にanswerを使い切った。
  2. 5年生から学校の試験は実践から出るらしいという噂に踊った

です。

 

別に周りに踊らされたので二つ使いましたが、本当に1つやれば十分です。

(ちなみに、answerをしっかり1周を4年生でやったら、必修は削除無しで86%ぐらいでした。

 

実践

合計で16巻あります。

価格は54100円(セットでは51819円)

 

answer

合計で13巻です。

価格は

57750円(セット売りは見つけられませんでした)

 

ちょっとanswerが高いんですかね?

(僕が学生の時はanswerが1万円ぐらい安かったと思いましたが、

 

 

使ってみての感想は

実践は

  • 情報量が多い(解説が詳しい。)
  • 問題数が多い気がする。(すいません。数えてませんが。実践の方が分厚いので)
  • 白黒
  • 解答率が載ってはいるがanswerほど詳しくはない

っていう感じです。

 

answer

  • 解説はシンプル
  • 赤色なのでシートで消せる。
  • 解答率が詳しい

って感じです。

 

 

もし、また買うとしたら解答率が多く載っているanswerを選ぼうかなって感じです。

本当に合否には関係ないので自分の好きな方を選んでください。

 

 

現役生は、大学が推奨している教材を使いましょう。

(先生も実践を見ながら問題を作っている可能性が高いため)

 

私がやっていた方法

f:id:mk3jla2:20200404001624j:plain

answerをやるときはkeyword(参考書)、実践をやるときはNewText(参考書)を用意します。

 

①②の順番はどちらでもいいのですが

 

問題を解きます

②わからないなら参考書を参照しました。

 

問題は解いたら、必ず解説を読みました。

そして、わからない項目があったら参考書で調べました。

 

さらに深く知りたいときは教科書を見ました。

 

参考書でインプットしてからやる場合は

 

①この項目を読もうと決めて読む(全部覚えようとしない)

②その項目に当てはまる範囲の問題を解く

③解説を読む

④わからないならもう1回参考書で確認する。

 

 

点数伸びないひとは

「NewTextを1冊読んでから問題を解く」

 

人が多いです。

 

はっきり言って、全部覚えてないですよね?

知識量と得点は比例しないと思ってます。

 

大学教授が国家試験の問題を全問正解できますか?

恐らく難しいと思います。

 

つまり、解き方を体に染みつかせた方が効率がいいです。

 

インプットから先にするとしても、

覚えた状態で問題を解いた方が結果的に覚えます。

 

目的は、

 

国家試験本番でいい点数を取れたらいいんです。

 

最後に

需要があるかはわかりませんが、

実際に使っていた参考書のページをお見せします。

 

これで、問題集の使い方がわかると思います。

 

希望者はこちらから友達登録していただき、

 

問題集の使い方の資料ください

 

とコメントお願いします。

 

 

友だち追加