歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

上位0.1%になれる参考書の使い方

f:id:mk3jla2:20210401003232j:plain

どーも!チバです!

 

参考書の使い方で成績は上がるぞっていうことを

解説したいと思います!

 

よろしくお願いします!

 

 

基本的には問題を解く

 

学生時代は勉強時間の7割は問題を解いてました!

あと、勉強を教えてました!

 

教えるもそうなんですが、アウトプットしたほうが身につくのでそちらの方を中心に勉強してました!

 

なので、一回はさらっとキーワードやパーフェクトマスターを読んでその後は問題解きます

飽きたらまた読むを繰り返してました

 

解けない問題は付箋を貼る

 

僕は心配症なので、

少しでも解く際に迷った場合は、そのページに付箋を貼ってました!

 

そして、問題を一通り解いたら教科書で調べてました!

 

ここ大事!”一通り解いたら”です!

あとでまとめてやった方が効率いいでしょ?

 

何週間後にまた演習しますが、その時は付箋の付いている問題だけ解きます!

その繰り返しです

 

分からない解説を見かけたら

 

ここで重要なのは、分からないことはなるべく教科書で調べるということです!

 

なぜなら、教科書以上のことは出ないからです!

 

教授がどんなことを言っても、

 

教科書を見せて教科書にはこう書いてますよ!

 

って言えば問題は削除になってましたし、結局は”教科書が全て”です。

 

なので、答えを知りたいならまずは教科書を見てください!

 

しかし、学習の時に教科書を覚えるのは辞めて下さい!

 

教科書はあくまでも辞書みたいなものです!

 

英単語覚えたい人が辞書を覚えるのは、効率悪いですよね?

 

てか、覚えられないですよね?

 

歯科医師国家試験の場合は、出そうな範囲をどれだけの数覚えるかのゲームです。

 

そこまで深い知識は聞かれません。

なので、過去問で問われた範囲より少し広い範囲を覚えるように意識するだけで成績は上がります。

 

最後に

 

1番の勉強法は人に教えることです!

それが問題解くよりも、間違いなく理解できますし記憶に残ります!

 

(勉強も兼ねて、学生時代はTwitterにオリジナル問題を投稿してました!)

 

皆さんもやってみるといいかと思います!

 

LINEの友達登録もよろしくお願いします!