歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

4月25日のオンライン授業についてまとめてみた

f:id:mk3jla2:20200426075853j:plain

どうも!オンライン授業を企画しているチバです。

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

今回は、この講義の感想をまとめてみました。

  • 目次

 

今回の講義の内容

f:id:mk3jla2:20200329134241j:plain

 

今回は、

  1. 炎症
  2. アシドーシス、アルカローシス
  3. 感覚細胞
  4. 中枢

についてやりました。

 

今回はゴロが多めだったので、つまらなかったかもしれないですがこれで点数は上がると確信しています。

 

やっぱり、確実にでるところをしっかり覚えたら

 

A領域と必修は余裕ですからね!

 

ゴロでもいいし、理解してもいいので、

しっかり覚えて、点数を取れなきゃ意味ないですからね!

 

 

暗記方法について

 

今回はここにも触れていこうとしたのですが、時間とネット回線が安定しなかったのであまり話せませんでしたが暗記方法も触れようと思います。

 

結論、いろんな方法で覚えたほうが記憶に残ります。

 

授業をうけた人は分かるかもしれないですが、

 

延髄の機能をまずはゴロで覚えました。

 

しかし、一応脳神経に絡めて理解して覚えました。

 

あと、生命維持に関わるという大体の意味でも覚えました。

 

みたいな感じで、いろいろな方面から絡めて覚えたら記憶に残りやすいです!

ぜひ参考にしてみてください!

 

今回のオンライン授業の反省

 

今回はZoomが時間制限をかけてきたので、ぶつぶつ切れてしましました。

すいませんでした。

 

次回は、LINEかSkypeとかでもやってみようかなと思っています。

 

 

LINEの場合は、グループLINEに入らないと見れないと思うのでそれも障害になりそうですが(笑)

 

あと、理解して覚えるみたいな内容を増やそうとおもっています!

乞うご期待してください!

 

 

最後に

 

オンライン授業に興味ある方は、LINE登録よろしくお願いします!

 

オンライン授業を受けたいです!

 

とコメントお願いします!

 

友だち追加