歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

8月までにこれだけはやっておけ!

どーも!チバです!

8月も半ばになり、だんだんと焦ってきましたか?

 

「このままでホントに受かるのか?」

 

そう思う人が多いはず。あと8月までにやるべきことは何か考えてみました。

実際に僕がやったことなので参考程度にどうぞ

 

f:id:mk3jla2:20190322135820j:plain


 

 

 

まず、基礎は完ぺきに!

実際に僕がやったのは

 

生理学、解剖、細菌、歯科理工など基礎系の実践を1周する。

模試の基礎科目だけを解きまくる!

 

でした。

 

僕の場合は問題を解きまくるスタイルなのでそうしてました。

インプットは解説を読んでとにかく解きまくってました。

 

わからないのは、必ず先生か教科書に頼りました。

 

 

問題を解くのは点数に直結するし、頭に入るしコスパが高いです。

 

僕は、教科書を1から読むのは点数には結び付きにくいと思ってます。

過去問や模試も問題からわからないところを調べて、そこがわかったら深入りしない。

 

点数を早く上げたほうが自信つくしやる気も上がるでしょ?

 

とにかく、問題を解くことに重きを置きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに歯科理工学が必ずスタンダード歯科理工学を買って下さい。 今までの国家試験はここから出てます。

 

 

 

薬理学はこれで充分!薄くてオススメです。

 

 
 
 
 
 

解剖はこれで十分。 6年生の時にわざわざ買いました(笑)

 

 

 

 

 

必修を把握しろ!

 

これは前にも書きましたが、必修の範囲は把握したほうがいいです。

必修は半分の人が落ちてますので、対策は必修の範囲を知りましょう。

 

詳しくはこちらから

 

ズバリ!歯科医師国家試験の鍵は「ボーダー」である - 歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

 

なぜか?

 

 

それは、

 

「効率がいいからです。」

 

ただ授業聞いても

 

「ここは必修の範囲だ!」

 

って思って聞いたほうが頭に入りやすいに決まってます。

 

 

 

「感染予防についての授業します」

「これ必修じゃん!聞いておこう!」

 

 

って思うぐらいになりましょ!

 

必修の範囲は簡単なので聞き流しやすいです。

80%は取らないと落ちるので100%理解してください。

 

範囲を理解しながら勉強するだけで、必修対策なんていらないです。

国家試験本番も1ミスでしたし、模擬試験も95%は下回らなかったので大丈夫です。

 

 

必修naviはオススメです。範囲が分かりやすく書いてます。

買うなら最新版を買いましょう。

 

 
 
 
 
 

これも最新版を買いましょう!

 
 
 
 
 

 

 

 

注意!効率よくやれ!

僕の考えとして

 

「国家試験なんて受かればよくて、本当の勉強は資格を取ってから」

だと思ってます。

 

出る可能性が多いものから覚えるべきです。

論理や意味を理解するべきところは、あくまでも試験に出るものでいいでしょう。

 

あと細かいところは覚えても無駄です。

 

なぜなら、国家試験はボーダーが全てですから。

 

詳しくはこちらから

ズバリ!歯科医師国家試験の鍵は「ボーダー」である - 歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

 

出そうなところを90%で覚えて、出なそうだけど、覚えれそうだなって思うところは50%で覚えるイメージ。

 

 

歯科医師国家試験なんて、相対評価ですから難しい問題は捨てていいです。

(正答率40%ぐらい)

 

 

正答率50~70%ぐらいの問題が国家試験における差がつく問題です。

まずは正答率60%までの問題を完ぺきに理解してください。

 

 

おすすめはanswerですね選択肢ごとのパーセンテージも書いてあるし、問題の正答率も実践より多く掲載されてます。

 

まあ、実践もanswerもどっち使ってもいいと思います。合格には影響ないです。

 

 

まとめ

  • 基礎は1周しておけ
  • 必修の問題の範囲をインプット
  • 難しい問題より差がつく問題に時間をさけ