歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

歯科医師国家試験はメンタルが9割

f:id:mk3jla2:20191218095338j:plain

どうも!今回は歯科医師国家試験はメンタルがめちゃくちゃ大事であることを簡単にまとめていきたいと思います!

 

  • 目次

 

 

メンタルが点数を左右する

 

歯科医師国家試験の肝になるのはやはり必修になるかと思います。

必修問題はほとんどがメンタルで点数が左右します。

 

国家試験を受けれている時点で、皆さんは必修問題を80%取れるはずです。

 

しかし、本番になると考えすぎてしまったりして80%行かないケースが多いです。

 

はっきりいって、

 

模擬試験の必修領域の結果は無意味です。

 

模擬試験よりも国家試験本番の方が、必修領域の点数は上がりやすいでしょう。

(自分も、ケアレスミスがあったのに模擬試験と変わらないか少し上ぐらいでした)

 

なぜなら、削除されるからです。

 

模擬試験は、マニアックな問題も解けた人が有利になるようになってますが、国家試験本番はそのような成績の差は出にくいです。

 

ようは何が言いたいかというと、

 

「間違えた問題は削除になると思っていいです。」

 

国家試験終わった後に、私は必修領域の削除問題の予想をしましたが、予想は外れて多くの削除問題が出ました。

(5,6問削除と予想したが、実際は9問)

 

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

 

 

 

4問足りなかった人も受かった人は見ています。

 

なので、結果も出ていないのに、凹んでいては本当に落ちてしまいす。

 

焦って頭が真っ白になることの方がリスクは大きいですね!

 

 

国家試験前日は眠れない

 

これは、そう思ってたほうが楽です。

明日が国家試験だと思うと、眠れなくなり恐らくすごい不安になると思います。

 

寝不足がケアレスミスにもつながりますし、いいことありません。

 

不安に思ったら、

「自分は既に少なくとも65%は受かる可能性ある」

と思っていいと思います。

 

とりあえず、スマホは消して目は閉じたほうがいいです。

 

あと、本番眠くなると思いますのでエナジードリンクを飲むのもお勧めです。

私は安眠グッズも使いました

 

 

 

 

成績が低くて不安な方へ

 

本当にどんな成績の人でも本番さえよければ受かりますので、

 

留年しようが、再試を多く受けようが関係ないです。

 

本番に自分の実力を発揮できなくて、落ちる人は結構います。

 

つまり、自分さえ普段通りに受けるだけで上の成績の人を逆転することは大いにあり得ます。

 

実際に、周りを見てもそれは感じます。

 

プレッシャーを感じていないような陽気な人が逆転合格している人が多いです。

反対に緊張しやすい人は受かりそうなのに落ちたりします。

 

以前から、ずっと書いていますが

本番さえ受かればそれでいいのです。

メンタルが強い人は本当に受かりやすいです。

 

なので、メンタルがやられないように本番は答え合わせはしないほうがいいです。

1日目が終わったときはしてもいいかと思いますが、試験会場でやるのは本当に時間の無駄です。

 

イヤホン付けて、勉強してたほうがいいですよ。

 

 

 

 

最後に

 

本当にあきらめた人から落ちていきます。

皆さんは必ず受かる実力はあるので自分を信じて頑張ってください!

 

LINE限定情報、予想問題、ゴロを無料で配信中!ぜひ友達登録お願いします!

友だち追加