歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

歯科医師国家試験の予想問題~生活保護法について~

f:id:mk3jla2:20191229170230j:plain

どうも!前回書いた記事で生活扶助についてまとめました!

今回は生活保護法についてのオリジナル問題を作ってみたのでよかったら参考にしてみてください!

 

こちらの記事をどうぞ

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

  • 目次

 

予想問題①

生活保護法で扶助として定められていないのはどれか。1つ選べ

a. 教 育

b. 医 療

c. 福 祉

d. 住 宅

e. 葬 祭

 

 

答えc

<解説>


扶助は8つあり、ゴロはこちら

「教授の世界は周囲相殺」


①教➡教育
②授➡住宅
③④世➡生活、生業
⑤界➡介護
⑥周➡出産
⑦囲➡医療
⑧相殺➡葬祭

出るとしたら、8つ丸暗記すれば取れる問題が出るかなと思ってます。

 

 

予想問題②

保護の種類別に扶助人員をみると最も多い扶助はどれか?1つ選べ

 

a介護扶助

b医療扶助

c生活扶助

d生業扶助

e住宅扶助

 

答えb

 

<解説>

最も多いのは医療扶助である。

 

扶助ランキングベスト3は

  • 【1位】医療扶助(48,1%)
  • 【2位】生活扶助(33,7%)
  • 【3位】住宅扶助(16,1%)

です。(平成27年度の数値)

 

予想問題③

生活保護法において現物給付なのはどれか?すべて選べ

a住宅扶助

b生活扶助

c医療扶助

d介護扶助

e葬祭扶助

 

答えcd

 

<解説>

扶助には現物給付と現金給付があり、現物給付は医療と介護しかない。

 

予想問題④

町村部において福祉事務所が設置するのはどこか?一つ選べ

a市役所

b都道府県

c厚生労働省

d文部科学省

e非営利団体

 

答えb

 

<解説>

福祉事務所は、市(区)部では市(区)が、町村部では都道府県が設置しています。

 

予想問題⑤

高等学校の教育に対する扶助は次のうちどれか?1つ選べ

a教育扶助

b生活扶助

c生業扶助

d住宅扶助

e出産扶助

 

答えc

 

<解説>

生業扶助は教育扶助の高校生版と考えてよい。資格取得や職業訓練を受けるなど、就職に向けた活動をするために支給されます。

 

 

問題は随時公開中!フォローといいね!お願いします