歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

誰でもCBTの試験で8割を取ることは可能か?

f:id:mk3jla2:20200104121656j:plain


 

どうも!あまりCBTについて触れてこなかったので

 

今回は

『CBTの試験で8割を取るのは可能か?』

 

について書いていきたいと思います。

 

まず、結論から言えば

『誰でも8割は取れます。』

 

理由は2つ

  1. 過去問から出る(非公開)
  2. 正答率は必修レベルである

 

CBTに関しては本気でやれば1か月もあれば、ほとんどの人は8割は行くと思います。

では、どのように勉強すべきなのでしょうか?

 

1か月でCBT受かりたい人はこちらの記事を参考にしてみてください!

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

 

 

  • 目次

 

CBTは問題を解きまくれば8割いける

 

もちろん解答を覚えてしまっては、意味はないです。

国家試験でいう「定番問題」をきっちり理解すればいいだけです。

 

もちろん国家試験の過去問からは出ないですし、何が出たかは口外したら捕まります。

(以前、CBTの問題は何出たかを聞いてきた方もいましたが断りました。)

 

ですが、CBTは問題慣れをすれば80%は取れると思います。

 

CBTだから特別な対策がいるのか?というと

 

答えはNOです。

 

そんな問題ばっかり出たら、正解率70%ぐらいのプール問題を240問も出せますか?

(プール問題は20000問もあるといわれてます。)

 

皆さんが買うであろう問題集を解いていけば80%は必ず取れます。

 

CBTは必修レベル

CBTを受けた年の必修問題を解いたのですが、

確か、86%ぐらいでした。

 

CBT本番は94%ぐらいでした。

つまり、CBTの方が簡単なぐらいです。

(範囲も若干違うのもあるけど)

 

CBTはみんなが解ける問題しか出ませんし、絶対評価になります。

つまり、差がつくような問題は出ません。

 

みんながよく使う問題集を淡々と解けるようになれば80%は取れるでしょう。

まわりの人を見てもそう感じてます。

 

あと、CBTの問題は常識じゃない?

みたいな問題が多いので、難しい問題はまず出ないです。

 

その場で考えても解ける問題が多いです。

 

一応、公開問題もサイトに挙がってますので参考にしてみてください。

www.cato.umin.jp

 

お勧めの問題集

皆が使うであろう問題集はこちらです。

 

 

 

 

 
こちらはおすすめです

f:id:mk3jla2:20191229230130p:plain

 

 

 

 

LINE限定情報、予想問題、ゴロを無料で配信中!ぜひ友達登録お願いします!

友だち追加