歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

114回歯科医師国家試験に合格できなかった方へ

f:id:mk3jla2:20210317185437j:image

どうも!チバです!

今回合格できなかった方へメッセージも兼ねて記事を書いてみました。

よかったら読んでみてください

 

 

 

今回落ちてしまった方へ

今は非常に悲しいでしょうし、また1年勉強することに対して失望している人も多いかと思います。

 

しかし、この悔しい思いがあるという事は決して無駄な経験ではないと思います。

なぜなら、そのぐらい努力をし知識をつけてきたという証拠だからです。

 

「もう、歯科医師国家試験受けたくなくていいや」

「なんであいつが受かって俺が落ちるんだ。才能がないのかな」

 

と思う人も多いと思います。

自分に対して悲観的になり過ぎるのはよくないです。

 

今は途方に思えるこれからの一年を

無駄にするか、良いものにするかは皆さん次第です。

 

僕は人生において無駄というのはほとんどないと思っています。

どんな失敗でもプラスにとらえればいつか報われると信じているからです。

 

でも唯一、無駄だと思う事は

 

”何も挑戦しない事”

 

だと思います。

 

今年受けた方で今ぐらいの時期に絡んでいた方は皆受かってます。

これは、僕の成果じゃなくて

その方達が4月ぐらいから危機感を持ってたからにあります。

 

私が思うに

「日常生活(社会)に支障がない程度の記憶力があれば誰でも受かる」

と思っています。

 

あとは、当日の運で決まると思ってます。

今回は単に運が悪かったに過ぎません。

 

こんな事で諦めるなんてもったいないです。

 

今の国家試験は完全にイスとりゲームですが

 

”この椅子は何年かけても狙う価値はあります。”

 

今は休んでいいと思いますが、準備は早めにしたほうがいいと思います。

 

そして、今危機感をもった方は1年後にはきっと笑っていると本気で思ってます。

今回はお疲れ様でした。

 

 

最後に

以前も書いたと思いますが、座学できてすんなり歯科医師になった人より

苦労して歯科医師になった人の方が出世している人が多いような気がします。

 

では!