歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

なぜ必ず二回目の模擬試験は難化するのか?


f:id:mk3jla2:20191006234432j:image


どーも!チバです。

もうそろそろ模試2回目があるかもしれません。

 

受ける前からこんなことをいうのもあれですが、

 

「2回目の模試は難化します」

 

これは、3,4年分のデータをみましたがそうでした。


2回目の模試は難しく平均も下がります。

 

 

 

 


なぜ難化するのか?

 

簡単です。皆さんを焦らせるためです。
そして、予備校主催の講義に招待するためです。

 

よく、解説の裏にありますよね?
あれです。あれ(笑)


学生を焦らせるというのは、予備校関係の人からお聞きした話なので本当かどうかはしりません。

実際、二回目の模擬試験ぐらいになると予備校生はだらけるらしく

 

「このままだと、落ちるぜ」

 

っていう感じで脅すとかしないとか。。

 

あくまで噂話として聞いて下さい。


ということは、、、

 

問題の質とか難易度は

国家試験本番にはほど遠いかもしれないです。

 

なので、2回目の模試の点数は下がります。

もちろん皆さんも下がるので意味ないですが、

 

おそらくこれを知らない人は自信無くすかもしれないです。

大丈夫です!2回目の模試は毎年難化するので気にしなくてよいです。


でも、復習はしっかりしてくださいね!

 

模擬試験の目的

 

苦手をみつけること。

だけです。

 

模試で受かるかどうかは決まりません。

 

普段の勉強でもそうですが、

必ず復習ノートみたいなものをつくっておきましょう。

 

 詳しくはこちらから

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 


それを何度も見返せば、余裕で受かります。

では、模試に惑わされないで頑張って下さい(^-^)v