歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

組織再生の三要素って説明できる?

組織再生の三要素って言われてピンとこない人は、理解が浅いのかも!

ここは暗記項目として問われるかもしれないのでおさえておきましょう!

 

 

 


組織再生の三要素とは

f:id:mk3jla2:20191007001036p:plain

 

  1. 細胞(幹細胞)
  2. シグナル分子
  3. 足場

3つです。

 

①組織を再生するための「幹細胞」

②幹細胞が三次元的に遊走・増殖・分化するための「足場」

③幹細胞の増殖、分化を制御する「シグナル分子」


この3つの要素によって
損なわれた臓器、組織の形態や機能を再生、維持、改善ができます。

 

細胞

  • 骨髄幹細胞,
  • 脂肪細胞、
  • 歯根膜シート、
  • 骨膜シート、
  • 口腔粘膜細胞シート

です。

細胞は

「細胞」と「膜」と「シート」がついてたら細胞

っていうイメージで最悪覚えましょ。

p16を参照。

 

 

 

足場

です。

主に生体内活性材料であり、そのイメージで覚えてください!


シグナル因子


特に

FGF-2,EMD,PRPの3つは再生療法に臨床でも使われているのでこれが答えになる問題が出そうですね!

 

 

 

では、問題

組織再生の三要素において、幹細胞の増殖や分化を制御するものはどれか?3つ選べ

 

a.PRP

b.BMP

c.EMD

d.βTCP

e.PLGA

 

答えabc


これらは暗記なので、まずはイメージで覚えていきましょ🎵

関連記事のこれもチェックしてみてください

 

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

 

では、頑張って下さいね(^-^)