歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

模擬試験は何を受ければよい?

どーも!チバです!!

恐らく、皆さんの中には5,6月にプレ模試を受けて結果が帰って来た人もいるかもしれません。

そして、9月、10月、12月ぐらいに各会社から模擬試験が行われます。

「どこの会社がいいの⁉️」

と思う人は沢山いるはず。

そのため今回は、去年僕が麻布とDESの模擬試験を受けての感想を踏まえて書こうと思います。 (他の会社の模擬試験は全て受けていないため今回は触れません)

①価格 ②問題の質 ③成績表 について比べてみましょう

①価格

Desの方が安いですね!

まとめて受けると割引があるらしいですが、一回あたり

Des11000円(税別) 麻布12100円(税別)

です。

大人数で受けるとどちらも割引がありましたが、やはりDesの方が安かったです。

学校単位で受験を申し込んだ時は 三回受験した場合

Desの方が1万円ぐらい安かったです。

②問題の質

どちらも良質な問題が多いです。

でも、使っている問題集によって模擬試験の結果が変わります(笑)

麻布の問題集を使っていれば、麻布の模擬試験は成績よくなってます。

Desも同じです。

そして、個人的にはDesの問題の方が良問が多い印象があります。

麻布は使い回しの写真が多いです。同じ問題も結構あります。 模擬試験の過去問を解いちゃえば、点数が上がりやすいのは麻布です。

(今年は変わっているかも知れないですけど)

新作問題はDesの方が多い印象でした。

③成績表

成績表に関しては麻布の方がいいと思います。 麻布の場合、

「今回の試験のボーダーラインはこの点数です。そのため、あなたは合格です。」

のように、ボーダーラインも決めてくれるので詳しく全国の自分の位置が分かります。

f:id:mk3jla2:20190720004747j:plain

f:id:mk3jla2:20190725145320j:plain

削除になった必修問題も踏まえて採点するので本番さながらの結果が帰ってきます

Desは全国順位と平均点と偏差値は載ってますが、ボーダーラインは決めてないです。

前にも書きましたが、国家試験はボーダーラインを越えたかが大事になってきます。

総合点数の全国順位が高くても、ボーダーラインを越えないと落ちます。

そのため、ボーダーラインを把握して勉強するのは絶対に麻布が向いてます。

麻布の方が受験者数が多いです。

たしか、500~600人は麻布の方が多いです。

ひどい時は1000人ぐらい多かった記憶があります。 (間違ってたらすいません)

でも、麻布の方が受験者数が多いのは確かです!

まとめ

問題の質と値段を考えたらDes

ボーダーラインを越えているか、確かなデータが欲しいなら麻布