歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

1分でマスター!出生前の造血器官のゴロ

f:id:mk3jla2:20191115222015j:plain

 

どーも!チバです!

 

今回は造血器官のゴロをおしえます!

 

目次 

 

 造血器官とは?

血球を産生する器官です。

 

成人は主に赤色骨髄が担います。

 

黄色骨髄は大出血の時は一時的に赤色骨髄になり造血器官になるそうです。

しかし、胎児になると少し変わります。

 

出生前の造血器官を覚えていきましょう!

 

出生前の造血器官のゴロ

ちょっと下ネタかもしれないです(笑)

 

 

「出生前は秘蔵の股間を乱用」

 

出生前➡出生前の造血器官

秘蔵➡➡脾臓

股➡➡➡骨髄

間➡➡➡肝臓

乱用➡➡卵黄嚢

 

この4つを覚えましょう!

 

オリジナル問題

 

①成人の主な造血器官はどれか?1つ選べ

 

a脾臓

b肝臓

c赤色骨髄

d黄色骨髄

e卵黄嚢

 

答えc

 

②成人にはないが出生前には存在する造血器官はどれか?3つ選べ

 

a腎臓

b肝臓

c骨髄

d肝臓

e脾臓

 

答えbde

 

この記事で造血器官はマスターできましたか?

出来たらぜひTwitterで拡散お願いします