歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

必修 歯科医師国家試験 宣言を覚えよう!

宣言シリーズを覚えよう


f:id:mk3jla2:20190322135820j:image

必修の大項目の

「1,医の倫理と歯科医師のプロフェッショナリズム」から宣言シリーズを覚えましょう

 

こちらは必修で1,2問でます。ぜひ覚えておきましょう。

 国家試験についての説明はこちら↓↓↓↓

dental1kokushi2cbt3goukaku.hatenablog.com

 

 

「公衆衛生がみえる2018~2019年」p66~73

「必修ナビオリジナル問題集」p1~8の範囲です。

 

必修naviオリジナル問題集 (歯科医師国家試験対策) 中古

公衆衛生がみえる 2018-2019 / 医療情報科学研究所

 

 

①主な宣言(7つ)

ヘルシンキ宣言→人対象の医学研究の倫理的原則

 

ニュルンベルグ網領ナチスの反省から患者の意思を尊重せよ

 

ヒポクラテスの誓い→医療者の職種倫理を初めて宣誓した。パターナリズムに基づく医師倫理の古典的な指針。

 

ジュネーブ宣言ヒポクラテスの現代版

 

マドリード宣言→プロフェッショナルオートノミーと自己規律

 

リスボン宣言→患者の自己決定権に関する規定

 

シドニー宣言→臓器提供における死の定義

 

それでは問題見てみましょう

 

②オリジナル問題

シドニー宣言が最もかかわるものはどれか?一つ選べ

a尊厳死

bセカンドオピニオン

c人工妊娠中絶

d臓器移植

 

答えはdです。

おそらくaに引っかかると思います。

尊厳死リスボン宣言に関わります。

リスボン宣言には尊厳に対する権利がありますから!

 

 

シドニー宣言=死に関する宣言=尊厳(死)」と覚えている人が多いと思い作りました。

 

シドニー宣言は

「どのように脳死判定をして、臓器移植をすればいいのか?」

を述べています。

 

例えば脳死判定の基準です。

深昏睡や脳幹反射の消失などが判定基準にありましたね。

 

ヒポクラテスの誓いの内容で誤っているのはどれか?一つ選べ

a守秘義務

b安楽死の肯定

c患者の差別の否定

d患者の利益の優先

 

答えはbです。

安楽死は否定してます。

 

主なヒポクラテスの誓いの内容として

「患者の利益の優先」

安楽死の否定」

「墮胎の否定」

「医師の倫理」

守秘義務

「患者の差別否定」

があります。

 

③「人命を最大限尊重し続ける」と明記されているのはどれか?一つ選べ

aリスボン宣言

bジュネーブ宣言

cヒポクラテスの誓い

dシドニー宣言

eヘルシンキ宣言

 

答えはbです。

 

ヒポクラテスの誓いには明記してません。

 

ヒポクラテスの誓いの時代は患者に対して尊重なんてしません。

 

なぜなら、パターナリズムの時代でしたから。

 

それを現代版にしたのがジュネーブ宣言です。

そのため、人命を最大限尊重しようと記載しています。

 

 

 

インフォームドコンセントに関して記されている法律は?一つ選べ

a個人情報保護法

b歯科医師

c薬機法

d医療法

e刑法

 

答えはd

患者のプライバシーについては「刑法」や「個人情報保護法に記されます。

 

 

⑤次のうち最も新しく医学研究の倫理的原則を規定したのは?一つ選べ

aジュネーブ宣言

bニュルンベルグ網領

cヘルシンキ宣言

d医師憲章

eリスボン宣言

 

答えはcです。

ニュルンベルグ網領は1947年、ヘルシンキ宣言は1964年です。

 

この問題のように「新しいのは?」と書いて誤る選択肢を選ばせる問題が多いので注意して下さい!