歯科医師国家試験~国試を笑い者にして歯科医師してみた

国家試験のオリジナル問題を作り、その解説をします。勉強の仕方や参考書を紹介したいと思います。

1分でわかる!ゴロを作ってほしいあなたへ

どーも、チバです!

歯科医師国家試験の勉強で結構役立った勉強法の一つにゴロがありました。 ゴロはおそらく200以上はつくってました。

歯科医師国家試験は選択肢を選ぶ問題なので、ゴロとの相性は抜群でしょう

 

「でも、ゴロを作るのって時間かかる。。」 っていう人のために僕は考えました!

 

「だったら僕に頼ってくれ!」と。

 

ということで、ゴロを作ってほしい方へ 申請の仕方をまとめていきます。

めっちゃ簡単です。もちろん無料です。

目次

 

 

 申請の手順

Twitterをフォローしてください

この記事の一番下にあるフォローするをクリック

f:id:mk3jla2:20191112081850j:plain

②メッセージをクリック

f:id:mk3jla2:20191112082127j:plain

 

③作ってほしいゴロの項目を書いて下さい。

ただし、書き方についてお願いがあります

良い例)
ゴロ作ってほしいです。
特定健康診査ですべての対象者に実施するのは
身体検査
血圧検査
理学的検査
検尿
脂質検査
血糖検査
肝機能検査 らしいのですが、お願いします。
「○○」のp68に書いてます。

 

必ず書いて欲しいこと

①何のゴロをつくってほしいか?

例でいうと「特定健康診査ですべての対象者に実施するのは」 っていうところです。

 

②ゴロになる部分を書いて

 

例でいうと

身体検査

血圧検査

理学的検査

検尿

脂質検査

血糖検査

肝機能検査 です。

これは必ず書いて下さい。

 

 ③書いてくれたら嬉しいこと 

 

本の名前と何ページに載っていたのかを書いてほしいです。

例でいうと 「○○」のp68に書いてます。

これがあるほうが、僕も調べやすいからです。

ちなみに

悪い例は 特定健康診査のゴロつくって下さい! お願いします!

 

みたいなのは、曖昧すぎて作れないので

 

せめて、覚えたいゴロになる部分は書いて下さい。

 

ダイレクトメッセージさえ送れば僕からメッセージで返します。

ゴロ 「利尿で関東進出決心」
利→理学的検査
尿→検尿
関→肝機能検査
東→血糖検査
進出→脂質検査
決→血圧検査
心→身体検査

みたいな感じでメッセージを送ります。

 

 

ダイレクトメールを出来るように設定しておいて下さい!

 

皆さんもゴロを覚えて点数を爆上げしましょう!